カウンセリングに対する意識を変えたいな

みなさんはカウンセリングを受けたことがありますか?

 

カウンセリングと聞いて、ほとんどの人は
“心に病気を抱えている人”や“病んでいる人”が通うといったイメージがあるかと思います。

 

実際に「カウンセリングに行ってるよ。」というと、友人から距離を取られた過去もあります。なぜ日本ではこんなにも、カウンセリングが受け入れられないのか、不思議です。

 

アメリカでは、カフェに行くような感覚で、行く人が多いです。カウンセリングに対する敷居が低く、病気を治すというよりかは、メンタルの調子を保つ感覚だそう。芸能人や経営者なども受けられる方が多いみたいです。

 

カウンセラーも日本と違って、ちゃんと州毎に資格が確立されていることから、プロフェッショナルな仕事でもあります。

 

別に隠していたことではないのですが、このきっかけに話します。
私は過去に、パニック障害で、調子を悪くしていた時期があります。今は完治をして、こうしてお店も出せているわけですが、当日は薬も飲んでいましたし、カウンセリングも通っていました。もう何年も前のことではあるのですが、今も3か月に1回のカウンセリングを受けています。カウンセラーがおじいちゃんなので、季節の変わり目におじいちゃんに会いに行くような感覚です。そのおかげで、今は毎日元気でいられています。

 

話は戻しますが、誰にでも、話すことが出来ない悩みを持っていると思います。
友人はもちろんのこと、家族や恋人といった近い距離だからこそ、話すのが難しかったりもします。

 

そんな悩みを抱える方のために、打ち明けることのできる場所をつくりたいという思いも、お店のオープンに至った理由の1つです。

 

血のつながりもなく、友人でもない、だけど身体のことをある程度知っている私にしか、出来ないことだとと思ったからです。心が穏やかになれば、体形や体調にも自然と変化が出てくることも知っています。


オープンして以来、多くのお悩みも聞いてきました。守秘義務なので内容は話せませんが、どれも人や社会が生み出したえぐい内容だったりします。そんな悩みを「はじめて人に話しました。」といってくれる方々が多く、私としては「そんなにも辛い思いを今まで一人でしたのかぁ。」と心が痛みます。病気であっても、そうでなくても、今後も、打ち明けやすいセラピストでありたいと思っています。そして、施術を通して、いつも緊張してばかりの、筋肉をほぐし、リラックスしてほしいなと思っています。

 

当店では過食症や心にお悩みを抱える方もお待ちしております。施術なしのカウンセリングのみも可能ですので、お気軽にお問合せください。Instagram メッセージにて詳細を頂けると、助かります。

https://www.instagram.com/newmoon___official/

 

 

余談ではありますが、アプリを使って、配信を行っています。心にお悩みを持つ方がメインとなって集まって下さり、病気や社会のこと、色んな話をしてます。不登校の中学生から年配の方まで、みんな色んな思いを抱えて頑張っているんだなと思うと、私も勇気をもらえたりします。ご興味のある方は、ぜひお伝えしますので、ご連絡下さい。

 

最後に
日本のカウンセリングに対する意識が変われば、もっとみんなが暮らしやすくなると思ってます。病気である方も、そうでない方も、気軽に話せるようなセラピストであり続けたいと思っています。固い内容になってしまいましたが、すべて本心です。いつまでも自分らしくありたいと思っています。

 

 

www.newmoon-estheticsalon.com

 

 

 

今週のお題「〇〇の成長」